科学は日々進化する、ラジコンも然り。

5mmX5mm檜棒で作った水平延長線。 

T型尾翼グライダー機の水平基準を確定しないと、モグラのダウンスラストの決定が出来ない。
通常の機体なら水平尾翼の水平ラインを機首まで持って来ればOKだが、T型尾翼はこれがかなり難、それにT型尾翼グライダー機は初めて作るのでノウハウが無くかなり考えた結果、下記の画像のようなDevaice(チョット大げさな表現)を作りレーザー水準器(垂直、水平同時に観察できる)で機首の垂直ラインを決める。

CIMG0229.jpg

 機首のモータースピンナーの垂直線をレーザーの垂直線で決める。
CIMG0233.jpg

【2010/06/13 00:12】 | 未分類
トラックバック(0) |

Re: No title
hikunin
色付きの文字> 爺様さん、 おひさしぶり、かなり考えました製作の進捗はマンマンデー(中国語のつもり?)です、主翼の取り付けに苦労してますキャノピー外した所から手も指も入らない、両翼を引き合うスプリングを架けにくい、仕方なく底面に穴を開け其処から4ミリナットで機体にとめる方式に、開けた穴にはホイルをセットした取り外し式のカバーにする。出来上がったらブログに詳しくUPのつもり 6月28延岡鏡山の集まりに間に合うか悩む。


No title
hikuninn
爺様さん、 おひさしぶり、かなり考えました製作の進捗はマンマンデー(中国語のつもり?)です、主翼の取り付けに苦労してますキャノピー外した所から手も指も入らない、両翼を引き合うスプリングを架けにくい、仕方なく底面に穴を開け其処から4ミリナットで機体にとめる方式に、開けた穴にはホイルをセットした取り外し式のカバーにする。出来上がったらブログに詳しくUPのつもり 6月28延岡鏡山の集まりに間に合うか悩む。

頑張っていらっしゃいますね
爺様
hikuninさん、こんにちは
T尾翼のグライダーいいですね、ノーズのカット作業丁寧ですね~レーザー測定器まで用意されたのですか?感服いたしました。
私なんてスピンナーサイズに合わせて適当に済ましてしまいます(反省!)
出来上がりましたら是非写真をお願いします。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: No title
色付きの文字> 爺様さん、 おひさしぶり、かなり考えました製作の進捗はマンマンデー(中国語のつもり?)です、主翼の取り付けに苦労してますキャノピー外した所から手も指も入らない、両翼を引き合うスプリングを架けにくい、仕方なく底面に穴を開け其処から4ミリナットで機体にとめる方式に、開けた穴にはホイルをセットした取り外し式のカバーにする。出来上がったらブログに詳しくUPのつもり 6月28延岡鏡山の集まりに間に合うか悩む。
2010/12/28(Tue) 23:23 | URL  | hikunin #-[ 編集]
No title
爺様さん、 おひさしぶり、かなり考えました製作の進捗はマンマンデー(中国語のつもり?)です、主翼の取り付けに苦労してますキャノピー外した所から手も指も入らない、両翼を引き合うスプリングを架けにくい、仕方なく底面に穴を開け其処から4ミリナットで機体にとめる方式に、開けた穴にはホイルをセットした取り外し式のカバーにする。出来上がったらブログに詳しくUPのつもり 6月28延岡鏡山の集まりに間に合うか悩む。
2010/06/17(Thu) 19:22 | URL  | hikuninn #-[ 編集]
頑張っていらっしゃいますね
hikuninさん、こんにちは
T尾翼のグライダーいいですね、ノーズのカット作業丁寧ですね~レーザー測定器まで用意されたのですか?感服いたしました。
私なんてスピンナーサイズに合わせて適当に済ましてしまいます(反省!)
出来上がりましたら是非写真をお願いします。
2010/06/17(Thu) 11:38 | URL  | 爺様 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
