科学は日々進化する、ラジコンも然り。

ダクトフアンHIGH-END TECHNOLOGYのHET6904の推力を測定した、今回の測定Deviceはコーヒーの空缶製。
 前回の測定値に比較して圧倒的に向上
参考に前回の測定値を述べると
モーター Hyperion Y22L KV 2780 インナードライブ
フアン  アンプ      電池        放電    電流   電圧      推力
64ミリ   40A  3セル 1300mA   25C    10.8A   10.7V     116g
 極端に推力が出ない、モーターは所定の能力が出てない(負荷が少ない巻線抵抗値 0.4Ω各 端子間)これらのデータからフアンの構造が負荷抵抗値の少ない原因か?

今回の測定値  
モーター BL2836 3800KV     
フアン  アンプ     電池        放電    電流    電 圧      推力
 68ミリ  40A  3セル 2200mA  25C    38A    11.0V       640g
推力 640gこれならモグラで飛ぶだろう。
      (注) 飛行重量  機体 680g 電池 180g 計 860g
  

DSCF3004.jpg

【2009/09/30 12:54】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
hikunin
そうですねpokeyさん、
これ以上穴を開ければ強度が無くなるかな?

No title
pokey
先日はお疲れ様でした。
僕は違った角度から・・・
穴あけ缶の吸気抵抗を考えると実際に搭載するよりも多いと思われます。
よって搭載すればもう少し推力UPが期待できそうな感じかな?
(⌒▽⌒)

No title
hikunin
 コメント有難う御座います、
このデータにはTOKUさんからも貴重な評価をもらっています。

No title
____Ш⊂И____
こんにちは
この手のデータは大変参考になります。有難うございます。

このデータから見るとこのモーターは4セル用かもしれませんね。 でも4セルだと電流がかなり増えそうで怖いですね。

コメントを閉じる▲
【アメリカの無人偵察機グローバルホーク】は大体出来ていたがパワーが弱く(静止推力340g)モグラでうまく飛びそうに無いので、パワーアップを検討してきたが予算の関係もあり製作を中断していた、甲佐でのGGEJR in 九州で大会参加の景品でジールモデル提供のダクトフアンHIGH-END TECHNOLOGYのHET6904を頂いたのでボチボチ再検討する、DSCF1094 (1)
画像上から、在庫してあったダクトフアンにHyperion Y22 "L"をセットして機体に搭載したもの
その下がキット機体に付属していたダクトとフアン。
いちばん下が今回景品で貰ったHIGH-END TECHNOLOGYのHET6904ダクトフアン。
                  
モーターは安物だがかなりパワーが有りそうななのを買って有ったのでこれを使用する。
FW-2836-3800-L.jpg

【2009/09/27 11:02】 | 未分類
トラックバック(0) |

鏡山遠征ご苦労さまでした
T橋
平野さん、先日の鏡山お疲れさまでした。
帰路、道案内を仰せつかったのに、
道は間違えるし、分岐点では変なご案内
をするわで、大変失礼いたしました。

今後もよろしくお願いします。
またお逢いしましょう。
T橋:60sソアリングクラブ九州支部長

コメントを閉じる▲
 シルバーウイーク(老人週間?)じゃーないなあーー、チョット呼称がわるいな、
熊本で今年も開かれる GGEJR in 九州 2009に行く、個人的なスケジュールを含めて20日~22日老人週間?を楽しんでくる、持って行く機体は新作のまだ一度も飛ばしてない機体と昨年墜落で壊れたカナード機の修理完成をテストかたがた持ってく【ベテランが多勢居るのでテストランとアドバイスが期待出来る】
 DSCF1061.jpg

【2009/09/18 13:30】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
hikunin
iwamotoさん、お早う、追記します鹿児島でのグライダーいいですねー飛ばすのもグーだがロケーションも最高。
 10月kentakaさんが延岡の鏡山でグライダーの飛行会を計画しています。


疲れました
hikunin
 こんばんは、iwamotoさん、WCNさん、私事ですがこのシルバーウイーク道中大変でした九州道は乗った時から八幡IC~南関まで大渋滞こんな渋滞初めて走った油断すると追突の危険、目と愚かな頭脳が疲労パニクる、甲佐に着いたらグロッキー2日目も疲労回復ならず前日の放電が完全充電出来ず、宴会も遅刻はするは頭脳は取替えは出来ず、この頭ダマシダマシあと何年つかえるかな?。
 甲佐の報告ブログ更新頭の充電完了まで待ってください、若しかするとTOKUさんHPの方が先になるでしょう。

お疲れ様でした(^^
iwamoto
こんばんは
水上機の会でご一緒させていただいた熊本の岩本です。

連休中は熊本は甲佐にいらしてたんですね。
多数のダクトや小型機、たのしまれたことでしょう(^▽^)
羨ましい♪
僕も行こうと思っていましたが、先に鹿児島遠征を計画しておりました。
桜島を背景にグライダーを飛ばすことの出来る最高のロケーションでしたよ~(^〇^)/

GGEJR甲佐
____Ш⊂И____
先日はお疲れ様でした。
ホテルの朝食会場でご挨拶した大分のWCNです。
hikuninさんの元気パワーに驚きつつ、やっと平常の生活に戻りました。
また次回のイベントもよろしくお願いします。


コメントを閉じる▲
 夏も終わりに近づいた、なにかと趣味でお世話になっている〇井さんのホームパーテイにインビテーションi戴き行って来ました、 メインは流しそーめん広い庭先にSetした長い孟宗竹の流し樋、 〇井さんのハンドメイクその日は朝早くから山へ竹の切り出し(若しかしたら、その竹薮有名なおおまの筍が採れる処かな)切って割って節を抜いて大変な作業だ。

親戚、知人家族がおうぜい集まり其れは賑やか久しぶりに、はしゃぎ廻る子供達を見て癒やされた中にはうるさ過ぎる子も居た。

20090830_130033.jpg
20090830_123821.jpg


[高画質で再生]

流しそうめん2

[広告] VPS

  
 [高画質で再生]

流しそうめん

[広告] VPS

FC2blog テーマ:その他 - ジャンル:その他

【2009/09/03 11:05】 | 未分類
トラックバック(0) |

No title
hikunin
ホント楽しかった、またお願い

No title
黒霧島
管理人さん今晩は!
先日は参加ありがとうございました。
次回もお願いしますね!
集合写真の中央に居る管理人さんは凛としてますよ!

コメントを閉じる▲
