科学は日々進化する、ラジコンも然り。

 このイベントのため私のスケール機、歴史的評価の高い東京帝國大学が開発した1938年無着陸11,651Kmの世界記録を出した【航研機】を依頼され出品した。  この機体は模型化の為の資料がまったく無く、入手するのに半年かかった、図面化にも製図器、ドラフター(製図盤)など持っている訳も無くコンパス類製図器は中古品のセット品を手に入れた、このセット品懐かしい形で?今の製図屋さんは使う事が無くなったと思う?烏口が入っていた、60年ぶりに手にしたツール、眺めるだけでも楽しい、金額的にも高いドラフターなど買う訳にはいかず、厚めのベニヤ板(コンパネ)を工作台の上に角度をつけて立てかけ製図盤とした、ドラフター、T定規もないので摸造紙大の1ミリ方眼紙を使う事とした。 会場の中は基本的には写真撮影不可のため、展示された【航研機】や同好の先輩たちの展示機は配布されたパンフレットから主催管理者の認可を受け転載する。 CCF20110715_00003.jpg
 
スポンサーサイト


追記を閉じる▲
 
スポンサーサイト

【2011/07/16 20:26】 | 未分類
トラックバック(0) |

OtherFace
情報通
BM3364jI
ご存知?もうひとつのフェイスブック
OtherFace
http://Eq357Zem.otherface.info/Eq357Zem/

承認待ちコメント
-


ご無沙汰していま~す。(^o^)/
薩摩ニトベン
hikuninさん、一昨年の鏡山以来ですね。お元気でしょうか。
高熱が出たそうですが、体調は戻りましたか? 
お互い健康が第一ですよね。頑張りましょうね。(^o^)/

鏡山は交通の便が悪いので、熊本の俵山だといいんですけどね。
福岡には平尾台もあり、3号線沿いの方面での開催が嬉しいですよね。
また一緒に飛ばしたいですね。それまでお元気で~。(^o^)/

ブロとも申請しときま~す。(^o^)/

ブログ拝見しました。
hiroi
イベント最終日午前中にお会いしたhiroiです。
当日は楽しく参考になるお話を伺え、ありがとうございました。
Uコンの体験飛行も楽しかったですね。
久しぶり(40年?)で目が回ってしまいました。
中学時代には私もUコンを作り飛ばしていました、エンジンはOSの09を使っていましたね。
高校ではラダーオンリーのラジコンを飛ばしていました。
kikuninさんのブログを拝見して、久しぶりに飛行機を作りたくなりました。
またお邪魔させて頂きます。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
OtherFace
BM3364jI
ご存知?もうひとつのフェイスブック
OtherFace
http://Eq357Zem.otherface.info/Eq357Zem/
2013/01/24(Thu) 10:18 | URL  | 情報通 #CLu7u9Fc[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/21(Mon) 11:11 |   |  #[ 編集]
ご無沙汰していま~す。(^o^)/
hikuninさん、一昨年の鏡山以来ですね。お元気でしょうか。
高熱が出たそうですが、体調は戻りましたか? 
お互い健康が第一ですよね。頑張りましょうね。(^o^)/

鏡山は交通の便が悪いので、熊本の俵山だといいんですけどね。
福岡には平尾台もあり、3号線沿いの方面での開催が嬉しいですよね。
また一緒に飛ばしたいですね。それまでお元気で~。(^o^)/

ブロとも申請しときま~す。(^o^)/
2011/10/14(Fri) 18:43 | URL  | 薩摩ニトベン #mQop/nM.[ 編集]
ブログ拝見しました。
イベント最終日午前中にお会いしたhiroiです。
当日は楽しく参考になるお話を伺え、ありがとうございました。
Uコンの体験飛行も楽しかったですね。
久しぶり(40年?)で目が回ってしまいました。
中学時代には私もUコンを作り飛ばしていました、エンジンはOSの09を使っていましたね。
高校ではラダーオンリーのラジコンを飛ばしていました。
kikuninさんのブログを拝見して、久しぶりに飛行機を作りたくなりました。
またお邪魔させて頂きます。
2011/09/27(Tue) 16:17 | URL  | hiroi #48Eostxs[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
